ライブ好きの、ライブ好きによる、ライブ好きのためのライブレポ!?

三度の飯ほど音楽が好きっ!

やすえの好きな音楽の紹介♪ ライブレポ、ライブハウス紹介、CDレビュー、などなど。

スポンサーサイト

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : - | --/--/--(--) --:--:--
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/99-8f59c747
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ・初日(8/18)

「フジロックとライジングサンには、一生に一度は行ってみたい」
と常々言っていた私ですが、今回、ひょんなご縁から、
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO
(以下、「RSR」と記述)
へ参加する運びとなりました。
(mixiやってて良かった!と思ったベスト10に入る出来事ですにゃ)

16日の加藤さんのソロライブの後、急行「きたぐに」で一路、北の大地をめざした私。


今回、思うところあって、陸路のみで北海道往復を企てたのですが、これに関して書くと長くなっちゃいそうなんで、機会があれが別のところで述べるかもしれません。


列車を乗り継ぎ乗り継ぎ、急行「はまなす」で18日当日朝に札幌入りし、札幌市内で軽く身支度して、シャトルバスで会場へ。

バスに30分揺られて、会場のゲート前に着いて、そこから更に1時間待ち(苦笑)、やっとこさ入場。
布製のリストバンドを装着し、テントサイト受付を済ませ、会場送りにした荷物を受け取って、いざ!初テント張り。
1時間ぐらいかかるかと思いきや、30分ぐらいで何とか形になりました。


それから、会場内を下見のつもりで端から端まで。
「フジロックに比べたら会場内の移動は少ない」
と言われているRSRですが、私がテントを張ったGREEN OASIS前から、一番奥のBOHEMIAN GARDENまでは、歩いてたっぷり30分。
道も多少凹凸があるので、足首にキます(苦笑)。


とりあえずSUN STAGEまで戻ってきたら、三人の侍のステージが終わるとこだったんで、次のくるりを観ようと思ったら、午前中一旦止んでた雨が、再び降り出したので、仕方なく雨具を取りにテントへ。
ところが、雨がだんだん激しくなってきて、
“外に出るのヤだなぁ”
と思ってるうちに、睡魔に負けてうとうと。
くるりは夢の中で聴きました(苦笑)。


「寝に来たんちゃうから」
と自分に言い聞かせ、とりあえず次のHYを観ようと、SUN STAGEへ。
しかし、雨は止まない。


屋根のあるところを求めつつ、GANGA ZUMBAを観にGREEN OASISへ。
宮沢さんをライブで観たのは初めてじゃないかなぁ。
私の好きなラテン系ステージも楽しかったけど、高野寛を2年ぶりぐらいに観れたのも嬉しかった。


このあたりで雨が止んだので、東京スカパラダイスオーケストラを観にSUN STAGEへ。
初!スカパラ、楽しかったです。
欣ちゃんがドラム叩きながらリードボーカルで歌う曲で、思わずキュンときちゃいそうでしたわ。
アンコールで、「星降る夜に」のイントロが始まったんで、「え?」と思った瞬間、甲本ヒロト登場!
この時私は、BOHEMIAN GARDENへ向かおうとスタンディングエリア外の通路を歩いてたのですが、かなりアガっちゃいました!
ヒロトが歌うとこ直で観るなんて…18年ぶりぐらい(え!)


このあたりでちょこちょこ食事も取りつつ、BOHEMIAN GARDENへ移動。
うつみようこ&jam studentを観にいったのですが、ステージ近くてテンション上がりまくり!
曲はカバーが中心でしたが、まるで自分の歌かのように歌いこなすようこさんが素敵すぎ!
そしてようこさん、ウェッジソールとは言え、10センチぐらいあろうかというヒールのサンダルで、よくあれだけギターが弾けるもんだとも感心。
雨は降ってたけど、楽しかったです。


ここで一旦テントへ戻り、荷物が雨に濡れにくいようまとめなおし(テントが完全防水ではなかったのだ)、再び外へ。
当初は、EARTH TENTで怒髪天を見るつもりだったのだけど、直前になって上映が決まった「THE LONG SEASON REVUE」を観にいこうと、怒髪天は最初だけ観て、BOHEMIAN GARDENへ向かいました。
私は正直言ってフィッシュマンズをちゃんと知らないので、このフィルムの映像の意味するところをきっとそれほど深くは理解はできていないのだろうけれど、そこに収められた曲はどれも素直に素敵だと感じたし、佐藤伸治という人が素晴らしい歌うたいだということだけは、ちゃんと解った気がしました。


空が白みだす頃、テントへ戻り、就寝。
(この一日だけで、GREEN OASIS~BOHEMIAN GARDENを3往復もしたらしい)


翌日に続く
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/99-8f59c747
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
Googleでさがす
わからないことはグーグルで♪
Google
ぴぴっとくるアーティストのHP
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSS登録用
主なRSSリーダー登録用に♪
list me ! Please♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログ 開設はこちらから
プロフィール

やすえ

Author:やすえ
音楽大好きな年齢不詳・性別不明の関西人。
ライブの為に居住エリア以外にも積極的に移動したりする。
ちょっぴり鬱持ちだったりする日常は、本家ブログ
食いしん坊日記
にて展開中。

また、全くジャンル違いですが、節約の知恵などを
モノ語りくらし語り
にて展開中。
(ライブ遠征の交通費節約法とかも書いてます♪)

コメント及びトラックバックについて
承認制とさせていただいております
一方的な宣伝、誹謗中傷やいたずら、その他、管理人が不要と判断したものは、掲載前に削除させて頂きます。
但し、管理人が提携している事業者の広告、それに類するTB等に関しては掲載しております。
ブログ運営に関して必要であるものは取り入れておりますので、その点はご了承下さい。

最近の記事から
みんなのコメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
FC2ブログランキング
応援下さる方はクリックよろしく♪
FC2ブログランキング
Amazonでさがす
CD以外も探せます♪

