ライブ好きの、ライブ好きによる、ライブ好きのためのライブレポ!?

三度の飯ほど音楽が好きっ!

やすえの好きな音楽の紹介♪ ライブレポ、ライブハウス紹介、CDレビュー、などなど。

スポンサーサイト

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : - | --/--/--(--) --:--:--
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/143-8f4d9348
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「CABARA ROCK vol.8」@広島ネオポリスホール

片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ『ヌマヌマヌー』ツアー、中国地方2日目。

会場のネオポリスホールがついこないだ移転したとの事で、場所調べるのに苦労しました。
(ネットで何でも調べがつく訳じゃないのだ)


辿り着いたら、既に最初の出演者の演奏が始まってました。
16時半開場、17時開演なのに、すでにお客さんがたくさん。
平日のこんな時間から人入ってるって、広島って…熱い?!


最初は、salemという学生さんっぽいバンドで、ニルヴァーナのコピーだったらしいのですが、何せ私にそのあたりの知識がないので、MCで言われるまで分かりませんでした。
最後にオリジナル曲を2曲されてましたが、激しい系が好きなんだろうなぁ、という感じ。
色んな意味で、もっと場慣れしてほしいかなといった印象です。


続いてsEX少女逮。
一瞬、メガマサヒデくんを連想するような、パンクな人たちでしたが、ステージの自分たちに目を向けさせよう!感が楽しかったです。
時折、生音になったのは、わざとなのか偶然なのかわからないけど、印象度はすごかった…。


そして、ファンキーパンキー。
昨日聴きたくて聴けなかった「薔薇とピストル」からスタートで、私のテンションも上昇。
続けて「Love 09」。
私のすぐ前にいた女子高生とおぼしきお嬢さん2人組みが、面白がりつつウエムラくんの振り付けを必死でマネしてる様子がほほえましくて面白かったです。
昨日も聴いた新曲「うらみぶし」、どうも騒音寺とイメージがかぶるんですが(笑)
久々に「寸止めジェネレーション」も聴けたし、昨日よりもさらに楽しくて、時間の経つのがあっという間でした。


続いて、スカレンジャー。
地元のガールズスカバンドな感じ(今回のお客さんの多くは多分彼女らの連れ?)でしたが、決して演奏は下手ではないんだけど、ボーカルが弱いな~、と。
ステージで照れ笑いが出てしまう(とお客に思われる)のは、まだまだステージ慣れするとこまで行けてないんだろうな。
大所帯のバンドさんは何かと大変でしょうけど、続けていくことで身につくものもあるはずなので、がんばってほしいとこですね。


それから、アジールカルナバル。
出てきたときに、わ、えらい歌舞いた感じのVo.さんやと思いましたが、見掛け倒しではなく、なかなか面白かったです。
押してくるサウンドも良いけれど、バラードもなかなか聴かせてくれる感じで。
広島なかなかやるじゃん!
MCで「片山ブレイカーズみにきた人」と言うから手を上げかけて、うわ誰もおらん?と思い挙動ってたらVo.さんにいじられた私(汗)


そして、片山ブレイカーズは今日もトリ。
「鏡よカガミ」から始まり、「ぬまぬまぬ」に繋げて、昨日はやらなかった「雨雫の唄」!
個人的に、友人が昨日の日記にこの曲の歌詞を引用してたこともあって、感情だだ移入状態で聴いてしまう。
ああ、何てやさしい曲なんだろう、って。
そんでもって「エネミー」ですよ。
いろんな想いがぐちゃぐちゃに絡まりあって、もう何だかわかんないけど、うれしくて、たのしくて、ちょっぴり涙でそうで。
そして、久しぶりに聴いた気がする「○月×日」。
広島久しぶりってこともあって、大ちゃんのドラムソロも冴える冴える!
そして“京都で一番おもしろいおもちゃ”アズマくんのギターソロ!!
ややお約束になりつつある、メガネでスライドも決まってました♪
「輩に穴」では、安藤くんの“フロア出張プレイ”も今日は有りで、ギターぐるんぐるん!もしっかり有りで♪
今回のツアーでは、本編ラストはこの曲と決めてるそうで、今日も「クライベイビー」で本編締め。
(いつ聴いても、いい曲です。つらい日にはこの曲口ずさんでる私)

昨日のMCで言ったことを受けて、今日のMCで片山くんが
「昨日、岡山来てくれてた人いる?」と言うから、
手を上げるのもちょっと恥ずかしく、小さく拍手してみたら
「え、ほんま!?どうしよう、もみじ饅頭買ってないわ!」
と拾われる。
安藤くんも「忘れてたわ!」と。
MCでしゃべる安藤くんが何気にレアな気がして、個人的にはそれだけでもお得感ありだったんですけどね(笑)。
(結局、ライブ後CDにサインして頂いたり、色々と親切にして頂きました。感謝♪)
アンコールは「夢のような人生を」。
私にとって、この2日間、まさに夢のような心地で、でも本当に楽しかったです。



【追記】
この記事をあげてから、
「ネオポリスホール 移転」の検索ワードからいらっしゃる方が急増してるので、簡単な場所説明。
広島電鉄・鷹野橋下車徒歩3分。
商店街に入って左手側です。
正確な番地を書いたメモを紛失してしまったのですが、
広島市中区大手町5丁目(だったはず)。

間違って前の場所(JR広島駅前)に行かないように気をつけてくださいね♪
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/143-8f4d9348
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
Googleでさがす
わからないことはグーグルで♪
Google
ぴぴっとくるアーティストのHP
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSS登録用
主なRSSリーダー登録用に♪
list me ! Please♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログ 開設はこちらから
プロフィール

やすえ

Author:やすえ
音楽大好きな年齢不詳・性別不明の関西人。
ライブの為に居住エリア以外にも積極的に移動したりする。
ちょっぴり鬱持ちだったりする日常は、本家ブログ
食いしん坊日記
にて展開中。

また、全くジャンル違いですが、節約の知恵などを
モノ語りくらし語り
にて展開中。
(ライブ遠征の交通費節約法とかも書いてます♪)

コメント及びトラックバックについて
承認制とさせていただいております
一方的な宣伝、誹謗中傷やいたずら、その他、管理人が不要と判断したものは、掲載前に削除させて頂きます。
但し、管理人が提携している事業者の広告、それに類するTB等に関しては掲載しております。
ブログ運営に関して必要であるものは取り入れておりますので、その点はご了承下さい。

最近の記事から
みんなのコメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
FC2ブログランキング
応援下さる方はクリックよろしく♪
FC2ブログランキング
Amazonでさがす
CD以外も探せます♪

