ライブ好きの、ライブ好きによる、ライブ好きのためのライブレポ!?

三度の飯ほど音楽が好きっ!

やすえの好きな音楽の紹介♪ ライブレポ、ライブハウス紹介、CDレビュー、などなど。

スポンサーサイト

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : - | --/--/--(--) --:--:--
この記事へのコメント
そっかぁ。
またバラ色歌ったんだ(T_T)
LOVELOVEまで歌うかぁ~。

ちきしょう!!
  • 2006-08-23
  • 投稿者 : ちる
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
>>ちるさん
え、イエモンお好きだったんですか(初耳)

その後いろんな人に聞いてみたら、吉井さんのステージ、私はいちばん美味しいトコ聴けたらしいことが判明いたしましたです。
やはりライジング、奥が深い。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : やすえ
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
お邪魔します
mixiからたどり着きました~。RSRお疲れ様でした。
自分は北海道民で今年でRSR4年目です。
RSRに行く仲間とかと話しているのですが、
朝日(ライジングサン)を見る=初日の出なのです。
だから「あけましておめでとう」なのです。

話は変わって、K-106自分も観ました!
アーティスト発表されるまで全く知らなかったのに、紹介文見ただけで音源集めて観に行きました!
そちらでは観れるんですねぇ。羨ましい限りです。

では、お邪魔しました~。
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : ゆいと
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
>>ゆいとさま
mixiから遠路はるばる(^^;)のお越し、ありがとうございます♪
今回、わたしにとっては初めてのRSRだったのですが、本当に
“百聞は一見に如かず”
を身を持って感じたフェスでした。

ライブを観ながら夜明けを迎える、なんて、街中のイベントではできない贅沢ですよね。
「初日の出」、確かにそうかも。

K-106、実は何度か観てるのですが、他のステージじゃなくボヘミアンだったら絶対楽しいだろう!と確信して観に行きました。
来月、私の一番好きなバンドのレコ発イベントで観れるので、そちらでも楽しんできます♪
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : やすえ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/100-37e45940
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ・2日目(8/19)

…やはり一日分づつ書かないと、鬱陶しいぐらい長くなりますので、前日分の続きとしてご覧下さい。

RSR2日目。


前夜(?)就寝が4時半だったので、昼まで寝るつもりだったのに、暑くて目が覚めたら8時(笑)。
昨日とは打って変わって晴れ。
テントの底は防水加工されてるので、地面からの水分は沁みない反面、自分のかいた汗で水溜りができそうなのは困ったもんでした。
(すぐ乾いたけど。さすが北海道、湿気は少ない)


顔を洗って(洗面所に並ぶこと30分)、グッズ買いにMOON CIRCUS方面へ行ったり腹ごしらえしたりした後、EARTH TENTへ。
SUN STAGEの行列は物凄かったけど、こちらは2列目を確保できました。
先週に引き続きのアナログフィッシュ。
いきなり「バタフライ」からで、ここで私のテンションは急上昇!
続いて「世界は幻」「確信なんかなくてもいいよ」と、初期の曲が続き、それから「スピード」「Hello」「BGM」と来て、気付けば汗だくになってました。
(ステージ上の佐々木氏には負けるけど^^;)
今回、アナログフィッシュは舞鶴からフェリーで来たそうですが、確か直前まで九州でライブしてたと思うんだけど…飛行機じゃないのか?
あとは「Living in the City」「アンセム」「出かけた」で、ステージ終了。
今回のRSRでは、曲も一番よく知ってるバンドなだけに、何だか安心してわきゃわきゃ騒いでました(笑)。


続いて、BOHEMIAN GARDENでのK-106と、GREEN OASISでの髭ちゃんとどっちにしようか随分迷ったのだけど、髭ちゃんは先月のNANO-MUGENでも観てるし、ステージの近さを考えたら、BOHEMIAN GARDENの方が楽しそうかなとも思ってたところへ、アナログフィッシュのMCで“急遽決まった佐々木健太郎弾き語り”情報を得たので、BOHEMIAN GARDEN行き決定。


しばらくMOON CIRCUSで缶バッジのガチャガチャに興じ、
(トレーディングってコツいるなぁ。アナログのバッジは何とかゲット)
BOHEMIAN GARDENに着くと、ちょうどK-106のステージが始まるとこでした。
来月も京都で観れるんやけど、今回ここで観れて良かった!ってぐらい、楽しかったです。
「民生じゃなくてこっちを選んでくれてありがとう!米米CLUBにも負けへんで!」
の言葉どおり、何もかも忘れて魂の底から楽しめるステージでした。
ある意味、私の中でのベストアクトでしたね。


そのままBOHEMIAN GARDENにて、佐々木健太郎弾き語り。
ベースで弾き語りするのかと思いきや、普通にアコギでした。
チューナー踏んだまま曲に入ろうとしてギターが鳴らない、というお茶目なことを2回もやりつつ、フェリーで退屈のあまりメンバーから落書きされまくった脚も披露しつつ、アナログフィッシュのステージとはまた一味違ったライブでした。
「アンセム」、実はこっちの方が聴きやすかったり(笑)。
新曲・旧曲織り交ぜつつ、6曲ほど披露してくれてました。


それから、RED STAR FIELDへ移動。
RED STAR FIELDのタワーレコードブースでも、佐々木氏弾き語りがあったのでこちらも行って見ましたが、BOHEMIAN GARDENとは比べもんにならんぐらいの人で(皆さんあまり奥までは行きたくないのかな)、しかも3曲だけだったんで、BOHEMIAN GARDENで聴いててよかったかもしれない。


そのまま流れでRED STAR FIELDへ留まり、浅井健一。
私の周りには彼のファンが多くて(mixiのマイミクさんだけでも、既に片手で足りないぐらい)、中には
「ベンジーの影響でギターを始めた」
という人も複数いらっしゃるのですが、今回ライブを観て、その理由が解った気がしました。
まず、演奏が始まった時、ステージ上に他にギタリストいないか、思わず探したもん。
音響さんの仕事もあるとは言え、あそこまでギターを前面に押し出した演奏したうえで、歌うんやもん。
ブランキーをちゃんと聴いてなくてすいません、って思った。
基本は先日の新譜からの選曲だったんだろうけど、昔の曲も取り混ぜて演奏する、ファンへのサービスもあったり、とにかく畳み掛けるように一曲でも多く演奏したい、みたいな気も感じられたり、何だか圧倒されてました。


それから、ダメもとでSUN STAGEへ向かい、吉井和哉。
辿り着いたらほぼ終わりかけでしたが、「LOVE LOVE SHOW」と「バラ色の日々」が聴けたのはラッキーだったのかも。


このあたりで腰痛に負けそうになり、一旦テントで休憩しようと戻り、横になったら(予想はしてたけど)眠ってしまい…。
正気に返ったら、SUN STAGEではEGO-WRAPPIN'が。
クロマニヨンズとsleepy.abを逃したのは残念無念。


気を取り直して、ズボンズを観にRED STAR FIELDへ。
良かったよ。良かったのだけれど、どうも既に体力的にオーバーヒートしていたみたいで、途中までスタンディングゾーンで踊ってたはずなのに、気づいたら後方で寝てました。


こりゃヤバイ、と思い、再びテントへ。
昇る朝日を見ようと、アラームはセットして仮眠したのに、目が覚めたら5時…。
急いでSUN STAGEへ向かったけれど、KEMURIはアンコールしか間に合いませんでした。
今回、後悔があるとすれば、ここの部分です(苦笑)。


常連はRSRで「あけましておめでとう」を言う、といいますが、今回実際に足を運んでみて、それが理解できた気がします。
単に大きな会場でライブイベントをする、ということに留まらず、この会場自体が、一つの世界というか空間芸術として創り上げられていて、さらにこれは年に一度しかないフェスティバルなんだ、と。
そりゃ「あけましておめでとう」も言いたくなるわ。


来年また参加できるかどうかはわかりませんが、私にとっては、できることならまた来たい!と思えるフェスだったことは間違いないです。
そして、今回初めてのキャンプだったけれど、おかげで自信がつきました。
次はフジロックに挑戦、かな(笑)。



さて、これからまた、陸路で関西へ戻ります。
(只今、札幌市内某所のネットカフェにて、シャワー順番待ち中だったりします)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
そっかぁ。
またバラ色歌ったんだ(T_T)
LOVELOVEまで歌うかぁ~。

ちきしょう!!
  • 2006-08-23
  • 投稿者 : ちる
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
>>ちるさん
え、イエモンお好きだったんですか(初耳)

その後いろんな人に聞いてみたら、吉井さんのステージ、私はいちばん美味しいトコ聴けたらしいことが判明いたしましたです。
やはりライジング、奥が深い。
  • 2006-08-24
  • 投稿者 : やすえ
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
お邪魔します
mixiからたどり着きました~。RSRお疲れ様でした。
自分は北海道民で今年でRSR4年目です。
RSRに行く仲間とかと話しているのですが、
朝日(ライジングサン)を見る=初日の出なのです。
だから「あけましておめでとう」なのです。

話は変わって、K-106自分も観ました!
アーティスト発表されるまで全く知らなかったのに、紹介文見ただけで音源集めて観に行きました!
そちらでは観れるんですねぇ。羨ましい限りです。

では、お邪魔しました~。
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : ゆいと
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
>>ゆいとさま
mixiから遠路はるばる(^^;)のお越し、ありがとうございます♪
今回、わたしにとっては初めてのRSRだったのですが、本当に
“百聞は一見に如かず”
を身を持って感じたフェスでした。

ライブを観ながら夜明けを迎える、なんて、街中のイベントではできない贅沢ですよね。
「初日の出」、確かにそうかも。

K-106、実は何度か観てるのですが、他のステージじゃなくボヘミアンだったら絶対楽しいだろう!と確信して観に行きました。
来月、私の一番好きなバンドのレコ発イベントで観れるので、そちらでも楽しんできます♪
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : やすえ
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://lapsang1239.blog28.fc2.com/tb.php/100-37e45940
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
Googleでさがす
わからないことはグーグルで♪
Google
ぴぴっとくるアーティストのHP
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSS登録用
主なRSSリーダー登録用に♪
list me ! Please♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログ 開設はこちらから
プロフィール

やすえ

Author:やすえ
音楽大好きな年齢不詳・性別不明の関西人。
ライブの為に居住エリア以外にも積極的に移動したりする。
ちょっぴり鬱持ちだったりする日常は、本家ブログ
食いしん坊日記
にて展開中。

また、全くジャンル違いですが、節約の知恵などを
モノ語りくらし語り
にて展開中。
(ライブ遠征の交通費節約法とかも書いてます♪)

コメント及びトラックバックについて
承認制とさせていただいております
一方的な宣伝、誹謗中傷やいたずら、その他、管理人が不要と判断したものは、掲載前に削除させて頂きます。
但し、管理人が提携している事業者の広告、それに類するTB等に関しては掲載しております。
ブログ運営に関して必要であるものは取り入れておりますので、その点はご了承下さい。

最近の記事から
みんなのコメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー
FC2ブログランキング
応援下さる方はクリックよろしく♪
FC2ブログランキング
Amazonでさがす
CD以外も探せます♪

